*

40代以上でTOEIC800以上を取得するために必要なこと3つ

悩む中年男性

40代で英語やりなおしなんて無理、ましてやTOEICで高得点なんて!という方もいるかと思う。その理由は、40代は世間的には中年に分類され、記憶力が衰えはじめる時期だとまことしやかに語られているからではないだろうか。でも、それってどうなの?

日経の英語セミナー「ビジネス英語力アップスクール in 大阪」に参加した感想

日経大阪本社

2016年9月15日に、日本経済新聞大阪本社で開催された「ビジネス英語力アップスクール in 大阪~仕事や生活に、英字メディアを自在に使いこなす!~」という無料セミナーに参加した感想。一言でいうと日経関連媒体の宣伝だった。

肺炎は英語で何と言う?クリントン氏の健康についてのニュースを読んでみた

体温計

英語で「肺炎」は何という?米大統領候補のヒラリー・クリントン氏が、9日に肺炎と診断されていたというニュースを見て、英語媒体をあたってみた。トランプ支持者を評した「嘆かわしい」発言にも触れる。

「含む」以外にも色々!英語論文の「involve」の意味

巻き込む

英検準一級の対策本『文で覚える単熟語』で、論文風の文章を読んでいると、頻繁に遭遇するinvolve。「含む」だけでは意味が取れないなと思っていたら、他にも色々な意味が。『理工系なら必ず知っておきたい 英語論文を読みこなす技術』で知った。

TOEICとかの検定試験で英語が上達した人はいないってホント?

寝そべる大型犬

『英語教育、迫り来る破綻』という本に、英語が「検定試験で上達した人はいません」という江利川教授の発言が掲載されていた。それってホント?TOEICで英語が上達したと思ってたんだけど、錯覚だったのか?

サブコンテンツ

このページの先頭へ